人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の箱根駅伝

ご挨拶が遅れてすみません

恒例の箱根駅伝にうかれておりました

が、年が明けてすでに一週間が経ちました

相変わらずぐうたらブログですみません



1月3日の富士山です

平成最後の箱根駅伝_c0369492_15495498.jpg

海賊船と富士山

平成最後の箱根駅伝_c0369492_15520274.jpg

昨年の芦ノ湖は-5℃でしたが、今年は-1℃

風もなく、穏やかな朝でした

監督会議のため集合する各校の監督さん


帝京大 中野監督
平成最後の箱根駅伝_c0369492_15523218.jpg

駒沢大 大八木監督(電話をかけている方)

大好き♡

平成最後の箱根駅伝_c0369492_15552843.jpg

選手コール前のヒトコマ


奥に見える車(センチュリー)は、トヨタの社長専用車で

世界に2台しかないんですって

中には世界で1台という話もあり、そんなんだったら写真撮っておけばよかったな

ナンバーは創業者の誕生年だそうです

今大会、大会本部車として貸し出されました


法政大 坪井選手

左は元オリンピック日本代表の苅部さんです

平成最後の箱根駅伝_c0369492_15561974.jpg

東洋大 今西選手

ナイキの手袋をしていましたが、ダメ出しされ
学校名入りの手袋に交換

ちょっと大きいんだよなー
とか
今日滑りそう

という会話をしていました

平成最後の箱根駅伝_c0369492_15571555.jpg

昨年の今西選手と青学 小野田選手の競り合いを思い出しました

滑って捻挫した小野田選手でしたが、見事首位奪還、区間賞を獲得

今大会も、小野田選手が今西選手を追う形になりました


平成最後の箱根駅伝_c0369492_15574833.jpg

選手コールです

東洋大 今西選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16105223.jpg

駒沢大 中村選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16152635.jpg

法政大 坪井選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16160400.jpg

青学大 小野田選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16164990.jpg

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16222530.jpg

順大 清水選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16214386.jpg

中央学院大 樋口選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16225684.jpg


平成最後の箱根駅伝_c0369492_16232718.jpg

帝京大 島貫選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_16240951.jpg

上武大 佐々木選手


法政大 坪井選手

平成最後の箱根駅伝_c0369492_11285284.jpg

中には襷を忘れて来る選手も

緊張してたのでしょうかね


結果はご存知のとおり、東海大の初優勝で幕を閉じましたが

青学は往路6位からの総合2位はさすがです

しかも、復路は青学が新記録を樹立しての復路優勝

さて、来年はどこが優勝するのでしょうか

一年、遠いなー・・・


by shino0129 | 2019-01-07 22:38 | 箱根駅伝 | Comments(10)

Commented by pinochiko at 2019-01-07 22:55
一枚目の富士山、日本画みたいね~!美しい。
駅伝の写真はどれも渋いなぁ~(笑)走ってる写真がないのが、shinoさんらしいよ。
凡人が撮るような写真はないんだよね。

往路のどこかで、次の選手がいなくて、襷を渡すのにとまどった、ってあったでしょう?
あれってどういうこと?なんでそんなことが起きるの?
Commented by bankanae at 2019-01-07 23:37
こんなに間近で撮れるなんて凄い
箱根駅伝は毎年泣きながら見てます
襷の重みやチームワークや伝統やいろいろ背負ってゴールへ向かう若者を見ると大変だな、凄いなと思いながらも羨ましい気持ちも有ります
Commented by kazutanumi at 2019-01-08 08:21
最初の富士山素晴らしいですね。思わず両手を合わせたくなります。
箱根駅伝みてましたよ。
青学の追い上げ凄かったですね。
東海大初優勝おめでとうです♪
来年も東海大が活躍しそうですね。
Commented by chobichobi729 at 2019-01-09 05:39
おはようございます。
ちらちらテレビ見ながら、shinoさん、今頃いっぱい応援しているだろうな~
熱くなってるだろうなぁって、駅伝よりshinoさん想っていました(笑)
東洋大が優勝かと思っていたのですが・・ちょっと残念でした。
Commented by tokidokitasu at 2019-01-10 23:34
おおお!!
あの日の興奮がよみがえってくる・・・
もちろんTV観戦ですけどね (^^;
今年は目が離せませんでした。
青山学院の底力はすごかったです。
また一年、気長に待ちましょう~♪♪
あっという間ですよ・・・(^^;
Commented by shino0129 at 2019-01-29 16:28
☆pinochikoさん
シャッター押せば誰でも撮れるわ~(ヾノ・∀・`)
この時期、空気が澄んでてきれいな富士山を見られるよ!
朝早く芦ノ湖へ行くのは年に一回しかないけど、ちょっと得した気分♪
走ってる写真はブレブレで( ;´・ω・`)
スタート前ってこんな感じってところをご紹介できたらと、毎年この位置をキープして見てます(笑)多分、テレビに写りこんでると思う(笑)

鶴見中継所のの駒沢ね。あれは選手のミスだよ!
ちゃんと、○○大学あと1㎞って声がかかってるはず。
二区の選手は、あと3分あるからと、油断していたみたい。
ラストスパートかければ3分かからないって。
あの10秒で、もし、また予選会だったらと考えると、本当に取り返しのつかないミスだよね。
戸塚中継所でもあったんでしょ、国士舘だったかな?
国士舘は芦ノ湖スタート前のコールの時も襷忘れてたし。
これは緊張からだね( ´;゚;∀;゚;)
ごめんね、ついまた熱くなっちゃった(´▽`;)ゞ
Commented by shino0129 at 2019-01-29 16:36
☆bankanaeさん
かんびゃんさん、こんにちは!
純粋な気持ちで泣けますよね(´TωT`)
私はニューイヤー駅伝で、箱根を走った選手の成長を観るのも好きです♪
駅伝シーズンは、出雲駅伝、全日本駅伝もあるのに、やっぱり最大の目標は箱根駅伝なのだそうです。
中継所で待っていると、監督さんの声が聞こえてくるのですが、監督さんの一言が重くて、込み上げるものがあります。
これが私の初泣きです(笑)
今年は目の前で繰り上げを観てしまいました(´TωT`)
Commented by shino0129 at 2019-01-29 16:49
☆kazutanumiさん
かずたんさん、こんにちは!
芦ノ湖に到着する頃は、まだ薄暗いのですが、太陽が昇ってくると、富士山がピンク色に染まってきて、この時の富士山の美しいこと!
富士山を撮ったら「定位置」をキープするため、モリモリ歩いて移動するので、寒さなんか気にしちゃいられません!(笑)
去年の方が寒くて凍えそうでした。
東海、やっと来たか!!って。
今の三年生が鳴り物入りで入学してきて、やっと。
勝つべきして勝ったのです。
故障で走れなかった選手もいるので、今年のトラックシーズンは東海大から目が離せません!
でも他大学も力をつけてくるでしょうから、来年はどこが優勝するか分かりませんね。
Commented by shino0129 at 2019-01-29 17:05
☆chobichobi729さん
ちょびんこさん、こんにちは!
ボケーっとしていたら、もう1月が終わりそうです( ´;゚;∀;゚;)
あの興奮から、もう1ヶ月!!(゜ロ゜ノ)ノ
今大会は、往路優勝、復路優勝、総合優勝がすべて異なり
しかも大会新記録も出て、興奮しましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
やっぱり箱根駅伝は楽しいです♪
Commented by shino0129 at 2019-01-29 17:48
☆tokidokitasuさん
こんにちは!
もう1ヶ月が経とうとしています( ´;゚;∀;゚;)
あっという間の二日間でした。
本当に今大会は新記録樹立が多く、興奮してしまいました!!
さすが青学、六区小野田くんの巻き返しは素晴らしかったですね~。
確かにあっという間の一年・・・
やっぱり長いです~o(><;)(;><)o