カテゴリ:旅行( 8 )

ふじさん

日曜日、箱根の山を越えて静岡の御殿場へ行く途中のこと

日没のタイミングで富士山が見える場所を通りかかりました

おおー!!

c0369492_11491027.jpg


なんてすばらしい富士山!
なんて神秘的な富士山!

この場所は、食事処があるお店から富士山を一望できるところなのです110.png

[PR]

by shino0129 | 2017-06-27 09:05 | 旅行 | Comments(14)

北條五代祭り

毎年5月3日に開催される『北條五代祭り』

今年も祭り好きの私はパレードを観に出かけてきました

昨年と同じ内容なので割愛(笑)

メインの北條五代のパレードの一部をご紹介します

何をするにも行き当たりばったりの私

今年のゲストがどなたなのか、下調べせず(笑)
てっきり今年も柳沢慎吾さんなんだと思い込んでいました

c0369492_00020030.jpg

今年の北條早雲公は

c0369492_00025265.jpg

小田原ふるさと大使の

合田 雅史さん


c0369492_00033226.jpg
c0369492_00041049.jpg

そして四代 北條氏政公

『真田丸』で高嶋政伸さんが演じたっけな~・・・とぼんやり考えていたら

c0369492_00050352.jpg
!!!

高嶋 政伸さん

ほ、ほんものだ~!!!
c0369492_00061198.jpg

北條 氏政公を怪演された(?)高嶋さん

老若男女問わず、大人気です

c0369492_00065764.jpg

あっちで

イェーーイ!!

c0369492_00080679.jpg

こっちで

c0369492_00085046.jpg

イェーーイ!!

c0369492_00094952.jpg

暑かったので、氏政公も熱中症対策です

c0369492_00104920.jpg

「ちょっと失礼して・・・」とお断りを入れてお水をひと口

c0369492_00112843.jpg

夏頃にパパとなる高嶋さん
沿道のお客さんから「おめでとう!!」の掛け声に、この笑顔♪

c0369492_00122711.jpg

からの・・・

イエーーイ!!

c0369492_00134763.jpg

私も負けじと声をかけようか、どうしようかとモジモジしていたら

c0369492_00143604.jpg

こちらを向いて

イェーーイ!!

c0369492_00152849.jpg

本当に楽しそうにされていたので、こちらまで楽しくなりました

c0369492_00165110.jpg

さて、そろそろ出発のようです

c0369492_00184881.jpg

手綱を締めて いざ!!

この男の子が、また衣装がよく似合うイケメンなんですよね~

c0369492_00192536.jpg

また来年も行かなくちゃ♪


[PR]

by shino0129 | 2017-05-06 13:23 | 旅行 | Comments(12)

小田原城の桜と湘南クッキー

桜が満開になった先週のこと
お天気がよく、出勤まで少し時間があったので、葉桜になる前に見に行きました

場所は職場に程近い『小田原城』

c0369492_22324662.jpg

桜には青い空がよく似合いますね

c0369492_22334016.jpg

お堀の周りにも桜

c0369492_22344134.jpg

天守閣まで行く時間がなかったので、仕事が終わって行くことに
中途半端な夕暮れの小田原城と桜

c0369492_22384598.jpg

ここにも

c0369492_22395153.jpg

ここにも桜・さくら・サクラ

c0369492_22421926.jpg

陽も落ちて、桜のライトアップの時間です
ちょっと一杯♪って雰囲気がいいですね

c0369492_22461956.jpg


c0369492_23002218.jpg


*****

小田原城の近くに『湘南クッキー』の自販機がせっちされました
近くにできたのでうれしくて♪

c0369492_22410150.jpg

“自販機”です(笑)

c0369492_22434237.jpg

料金は200円から

c0369492_23033116.jpg
おつかい用まで
領収証付きもあります
ニクイ演出ですねぇ
前日にクッキーを買いに来たときは、領収証入りクッキーが残っていたのに
売れていました
需要があるんですねぇ(笑)

c0369492_22485028.jpg

*****

旅館のような佇まいですが、小学校です
お城の目の前に建っています


c0369492_22445111.jpg

今年の桜はこれで見納め
また来年179.png






[PR]

by shino0129 | 2017-04-18 09:26 | 旅行 | Comments(8)

甘酒茶屋

先週のことですが
相方と箱根畑宿にある『甘酒茶屋』に行ってきました

江戸時代から続く甘酒のお休み処です

なつかしい茅葺き屋根

c0369492_23131516.jpg


日本昔話に出てきそうな佇まいです

c0369492_23155626.jpg



c0369492_23141498.jpg




c0369492_23164652.jpg


かごがある♪と思って近づいてみると

c0369492_23175092.jpg


なんだ、これ!?

撮影用のヅラでした~!(笑)

c0369492_23184388.jpg


お店の雰囲気はこんな感じ

c0369492_23193628.jpg


甘酒と

c0369492_23203174.jpg


うぐいす餅を頼みました

c0369492_23211486.jpg


甘酒は、飲む点滴といわれるほどの栄養価があるそうです

砂糖を使っていない、自然な甘さがとってもおいしくて
時々、むしょうに飲みたくなります

c0369492_23220805.jpg



c0369492_23225293.jpg


家から車で15分程度なんですが、近くて遠い
甘酒茶屋です037.gif
[PR]

by shino0129 | 2017-02-26 18:13 | 旅行 | Comments(10)

にのさん

にのさん

と言っても、某アイドルグループのメンバーではありません(笑)

二宮金次郎のお話です

小学校の校庭でひっそり佇んでいた金次郎さん
みなさんの記憶にある金次郎さんって薪しょって歩いてる姿でしょうか?

ここ、湯本小学校の金次郎さんは、ちょっと違うんです

c0369492_23580300.jpg


お分かりになりますか?

あ、歩きスマホじゃないですよ!(笑)

c0369492_23590094.jpg


左から見ても

c0369492_23594912.jpg


右から見ても山○山 じゃなくてー・・・

草鞋を持ってるんです!

c0369492_00004764.jpg


最近は薪しょってない金次郎さんがいるみたいですよ037.gif

[PR]

by shino0129 | 2016-11-17 09:11 | 旅行 | Comments(4)

箱根大名行列

毎年11月3日は『箱根大名行列』が行われます

朝も早いし、昨年は面倒くさく見そびれてしまったので
今年こそは!と意気込んでおりました(笑)

c0369492_23564138.jpg


大名行列のスタート地点、湯本小学校

行列に参加されるみなさんが、説明を聞いているところです

c0369492_23475441.jpg


私は少し先で行列を待つことにしました

「下に~、下に~~」のかけ声とともに、やって来た大名行列

c0369492_23492781.jpg


左:確か、カメルーン大使だったような??

この行列には、アフリカ6ヵ国の大使が参加されました

c0369492_23503526.jpg


今年の若殿様役は、元横綱若乃花 花田虎上さん
昨年に続き、2回目の大役?です

殿様役は、10月末の町長選挙で再選された山口町長

c0369492_23512998.jpg


沿道の観客からの握手や声かけに、にこやかに答える元横綱

もちろん私も握手していただきました♪(笑)

c0369492_23523107.jpg


こちらは、さっき、思うような写真が撮れなかったので、先回りして撮らせていただいた写真です

c0369492_23534211.jpg


カメラ目線いただきました!

c0369492_23543979.jpg



c0369492_23552711.jpg


その時にいただいた記念のシール

c0369492_00024523.jpg


お天気もよく、絶好の大名行列日和でした

一般参加募集があるので、抽選で当たれば大名行列に参加することができますよ037.gif


[PR]

by shino0129 | 2016-11-16 08:57 | 旅行 | Comments(8)

ヒロシマ


広島遠征の続きです
翌日、広島駅前から広電に乗って、向かったのは

c0369492_21261763.jpg

c0369492_21240751.jpg

c0369492_21253083.jpg

原爆ドームと原爆資料館

c0369492_21265454.jpg


c0369492_21394402.jpg

原爆資料館

c0369492_21293699.jpg

現在改修工事中のため、本館のみ見ることが出来ます

c0369492_21284023.jpg

1945年8月6日 8時15分 ここに原爆が投下されました

爆心地の模型

c0369492_21304644.jpg

リトル・ボーイ
この小さな原爆ひとつで、多くの市民が犠牲者に

c0369492_21312555.jpg

c0369492_21320906.jpg

小学生のときに社会見学で見た「黒い雨」
その時の衝撃が大きくて、大人になっても忘れることはありません

c0369492_21324131.jpg

c0369492_21374597.jpg


c0369492_21382311.jpg


c0369492_21390072.jpg

広島を訪問されたオバマ大統領から贈られた折鶴

c0369492_21473174.jpg


c0369492_21452127.jpg


c0369492_21411973.jpg


c0369492_21420171.jpg


c0369492_21441347.jpg



c0369492_21430794.jpg


c0369492_21455059.jpg


c0369492_21463816.jpg

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)

c0369492_22285352.jpg

この中央の石室(石棺)には国内外を問わず
亡くなった原爆被爆者すべての氏名を記帳した名簿が納められています

名簿の人数は30万人、当時の広島市民の人口は35万人でした

c0369492_21505754.jpg

平和の灯(ともしび)

    この火は、1964(昭和39)年8月1日点火されて以来ずっと燃え続けており
    「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」と
    反核と恒久平和実現まで灯され続けるのです

c0369492_21520532.jpg

原爆の子の像

c0369492_21561373.jpg

原爆ドーム

c0369492_21594764.jpg
c0369492_22162819.jpg

対岸(平和記念公園側)から見た原爆ドーム

c0369492_21584765.jpg

今日は71回目の広島原爆の日です
地元に原爆被爆者支援施設があることや
伯母が被爆していることもあり
私にとっても「昔の話」ではありません

核兵器のない、平和な世界になりますように・・・



[PR]

by shino0129 | 2016-08-06 14:41 | 旅行 | Comments(10)

帰省


6月29日~30日にかけて、母のお墓参りを兼ねて帰省してきました
写真が多いので、さらっと参ります

小田原からひかりに乗り、名古屋でのぞみに乗り換えるので
その乗り継ぎ時間を利用してホームにある『名代きしめん』で
名古屋名物きしめんをいただくのがいつものパターン

夕食は友人といただくことになっていたので
軽めにきつねきしめん
立ち食いですよ!

c0369492_23152625.jpg

新山口に到着すると、弟が迎えに来てくれました
今回は地元・湯田温泉にあるホテルに宿泊です
ここには温泉(有料@200)があり

c0369492_23440709.jpg

アメニティも充実しています

c0369492_23445437.jpg

急な帰省にもかかわらず、中学時代からの親友Mちゃん夫妻が
会いに来てくれました♪

夕食は湯田温泉街からちょっと外れた場所にある

『居酒屋 坂田』

c0369492_23163032.jpg

居酒屋というより気軽に行ける料亭的な雰囲気です

c0369492_23171151.jpg

お通し

c0369492_23181089.jpg


c0369492_23185143.jpg

牛スジのオムレツ

c0369492_23191954.jpg

エビマヨ

c0369492_23195381.jpg

私の好きなチキン南蛮❤

c0369492_23202081.jpg

お料理は何でもおいしいです!!

Mちゃん夫妻はソフトバンクファン
お店の方はカープファンなので、当然野球談義に花を咲かせて
楽しい時間を過ごさせていただきました

翌日の試合で、カープが勝てば1984年の球団記録へ32年ぶりに並ぶ
12連勝がかかっていました
この話はまた後日(笑)


* * * * *

翌朝、ホテルの周辺を散策することに

招き猫?と思ったけど、これは白狐ですね

c0369492_23210705.jpg

山口は中原中也の故郷です

c0369492_23302739.jpg

中原中也記念館の向かいにある足湯『狐の足あと』

c0369492_23225909.jpg

施設の入館料は無料で、200円の利用料で足湯につかることができます
私も早速♪

c0369492_23284279.jpg


c0369492_23240428.jpg


c0369492_23250199.jpg


c0369492_23260059.jpg


c0369492_23263045.jpg

温度は少し熱め(多分夏だから熱く感じたのかも)

c0369492_23270744.jpg

“せっかく”なのでカフェラテをいただきました
なんで?ただのカフェラテじゃん!って思うなかれ

c0369492_23294612.jpg

ほらぁ~ かわいい狐ですよ!
試食で外郎をいただきました
私は、この生外郎が好きです
できればあずきがよかったなぁ(笑)

c0369492_23292146.jpg


c0369492_23280892.jpg

弟に迎えに来てもらい
まず向かった先は

c0369492_23312593.jpg

『どんどん』
うどん屋さんです
ここも、帰省すると必ず行きます

c0369492_23315468.jpg

11時までにオーダーすると、モーニング価格でいただけるのです!
肉うどん330円(通常470円)
ねぎかけ放題!!!昔からこのスタイルです
調子がいいと、半分かけてしまいます

c0369492_23323970.jpg
この後、母のお墓参りを済ませ、次の目的地に向かいました037.gif



[PR]

by shino0129 | 2016-07-18 09:14 | 旅行 | Comments(10)