人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省


6月29日~30日にかけて、母のお墓参りを兼ねて帰省してきました
写真が多いので、さらっと参ります

小田原からひかりに乗り、名古屋でのぞみに乗り換えるので
その乗り継ぎ時間を利用してホームにある『名代きしめん』で
名古屋名物きしめんをいただくのがいつものパターン

夕食は友人といただくことになっていたので
軽めにきつねきしめん
立ち食いですよ!

帰省_c0369492_23152625.jpg

新山口に到着すると、弟が迎えに来てくれました
今回は地元・湯田温泉にあるホテルに宿泊です
ここには温泉(有料@200)があり

帰省_c0369492_23440709.jpg

アメニティも充実しています

帰省_c0369492_23445437.jpg

急な帰省にもかかわらず、中学時代からの親友Mちゃん夫妻が
会いに来てくれました♪

夕食は湯田温泉街からちょっと外れた場所にある

『居酒屋 坂田』

帰省_c0369492_23163032.jpg

居酒屋というより気軽に行ける料亭的な雰囲気です

帰省_c0369492_23171151.jpg

お通し

帰省_c0369492_23181089.jpg


帰省_c0369492_23185143.jpg

牛スジのオムレツ

帰省_c0369492_23191954.jpg

エビマヨ

帰省_c0369492_23195381.jpg

私の好きなチキン南蛮❤

帰省_c0369492_23202081.jpg

お料理は何でもおいしいです!!

Mちゃん夫妻はソフトバンクファン
お店の方はカープファンなので、当然野球談義に花を咲かせて
楽しい時間を過ごさせていただきました

翌日の試合で、カープが勝てば1984年の球団記録へ32年ぶりに並ぶ
12連勝がかかっていました
この話はまた後日(笑)


* * * * *

翌朝、ホテルの周辺を散策することに

招き猫?と思ったけど、これは白狐ですね

帰省_c0369492_23210705.jpg

山口は中原中也の故郷です

帰省_c0369492_23302739.jpg

中原中也記念館の向かいにある足湯『狐の足あと』

帰省_c0369492_23225909.jpg

施設の入館料は無料で、200円の利用料で足湯につかることができます
私も早速♪

帰省_c0369492_23284279.jpg


帰省_c0369492_23240428.jpg


帰省_c0369492_23250199.jpg


帰省_c0369492_23260059.jpg


帰省_c0369492_23263045.jpg

温度は少し熱め(多分夏だから熱く感じたのかも)

帰省_c0369492_23270744.jpg

“せっかく”なのでカフェラテをいただきました
なんで?ただのカフェラテじゃん!って思うなかれ

帰省_c0369492_23294612.jpg

ほらぁ~ かわいい狐ですよ!
試食で外郎をいただきました
私は、この生外郎が好きです
できればあずきがよかったなぁ(笑)

帰省_c0369492_23292146.jpg


帰省_c0369492_23280892.jpg

弟に迎えに来てもらい
まず向かった先は

帰省_c0369492_23312593.jpg

『どんどん』
うどん屋さんです
ここも、帰省すると必ず行きます

帰省_c0369492_23315468.jpg

11時までにオーダーすると、モーニング価格でいただけるのです!
肉うどん330円(通常470円)
ねぎかけ放題!!!昔からこのスタイルです
調子がいいと、半分かけてしまいます

帰省_c0369492_23323970.jpg
この後、母のお墓参りを済ませ、次の目的地に向かいました037.gif



by shino0129 | 2016-07-18 09:14 | 旅行 | Comments(10)

Commented by pinochiko at 2016-07-18 11:55
足湯の施設が素晴らしいですね!おしゃれ~。
着替えとか考えないで気軽に行けるのが良い!
頂いた湯田温泉のタオル、職場で使わせてもらってますよ。
折りたたんでPCを使う時の手首を載せたり、仕事終わりには広げてPCのホコリよけにしたり。
大活躍ですよ!ありがとうございました。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-18 13:32
なるほど!あのタオルはこちらの温泉のものだったんだね!
私はてっきり、狐が猫に似てるから買ったのかと思ってたよ(笑)
うちではツレが「この薄さがちょうどいい」って大喜び♪
イマドキの厚手タオルが嫌いなんだよ(笑)

ご贔屓のチームがセとパに分かれててヨカッタ(笑)
カープとジャイアンツなんかだったら、せっかくの楽しい食事が台無しだもの(笑)
古い友人と今でも仲良くできるっていいねぇ♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-18 19:50
私は中原中也の大ファンで、記念館がオープンした年に一人で山口を訪れました!
白い大きな狐さんが駅のロータリーに居たのを覚えてます♪あとは、外郎がとても
美味しくて、翌年は外郎を買う為だけに山口に行きました!若かった頃は何でも
思い付いたときにチャチャッとやれていたのに、、、今は(>_<)
これからも、元気な間にやりたいことは出来るだけ先伸ばしにしないようにしようと
思います!
Commented at 2016-07-18 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shino0129 at 2016-07-18 23:59
☆pinochikoさん
こんばんは!
昔はこんな施設はなかったんですよ。
弟から聞いて行ってみたら、昨年出来たばかりのきれいな施設でした。
街中にも無料の足湯が何箇所かあるのですが、先客(地元住民)がいたので
ここに来ました。
湯田温泉のタオル使ってくださってありがとうございます♪
パッと見、湯田中温泉と間違えられそうですよね(笑)

Commented by shino0129 at 2016-07-19 00:07
☆tarohanaazukiさん
ばあばさんこんばんは!
はい、湯田温泉タオルで~す♪
どんだけ猫バカなんでしょう!?(笑)
白狐が温泉で傷を癒していたことから、白狐の湯として湯田温泉が栄えたという
昔話があります。
厚手のタオルって水気を吸わないんですよね~。
安物のタオルなので(笑)煮るなり焼くなりしてくださ~い!

ジャイファンとは、友達になりません(笑)
中学時代から、かれこれ30余年の付き合いです❤
Commented by shino0129 at 2016-07-19 00:12
☆ころたんさん
こんばんは!
ほ~!ころたんさんは中原中也の大ファンとは!!
うれしいですねぇ♪
子供の頃は、中原中也の墓が散歩コースでしたよ。
大きな狐は湯田温泉駅のロータリーにいますね~。
すっごい小さな駅ですよ(笑)
外郎もお好きとは❤ありがとうございます!!
私も田舎を出てからお土産として買うようになって、外郎を食べるように
なりました。
日持ちのしない生外郎が特に好きです❤
ころたんさんも、お身体のこともありますから、ご無理なさらず
でも、人生楽しみたいですよね!お互いに♪
Commented by shino0129 at 2016-07-19 00:19
☆鍵コメさん
こんばんは!
ご連絡ありがとうございます♪
改めてご連絡させていただきますね~!!
Commented by まみ at 2016-07-20 14:44 x
「狐の足あと」実はまだ行ったことがない・・。
またの帰省をおまちしてまぁす☆

次は「日本シリーズ」でねっ(^^)/
Commented by shino0129 at 2016-07-20 22:14
☆まみさん
こんばんは!
昨日の山口は35℃だったらしいけど・・・
信じられない暑さだよ~!!
こんなに暑ければ、足湯になんか浸かってられないよね。
体調崩さないように気をつけてね★
今日ホークス勝ったね♪
カープはまだまだ!!
延長10回、今村にスイッチ・・・
今日は引き分けか、神降臨か!?
まさか、まさか・・・???