人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の芦ノ湖

2月に伊豆へ旅行に行った友人が、青森からはるばる研修のため上京してきました

休みを利用して、今回は箱根まで来てもらい、こちらで1泊することに

夕食まで少し時間があるので、芦ノ湖まで行ってみました
昨年箱根山が噴火しましたが、数年前から大涌谷の少し離れた場所から
水蒸気が出ていることが話題になり(ワイドショーでも取り上げられた)
途中で横道にそれて、その場所に行ってみました
ここは警戒レベルが引き上げられる前にも行ったことがありましたが、警戒レベルが引き上げられると立ち入り禁止区域に入りました

噴火前には、この付近に来ると、ジェット機のように激しいゴーーー!
という水蒸気の音が聞こえていましたが、収束した今では、そのような音は全く聞こえず
でも、ここは噴火前より水蒸気が多くなったような気がします
霧の芦ノ湖_c0369492_12201038.jpg
この先が大涌谷です
霧の芦ノ湖_c0369492_12222428.jpg
小雨が降ってきたのかと思ったら、霧でした
濃霧のため先が見えないので、もしかしたら芦ノ湖も見えないのかも?
と思っていたら、やっぱり見えませんでした(笑)
一応、芦ノ湖です
霧の芦ノ湖_c0369492_12231001.jpg
芦ノ湖遊覧船の『海賊船』もご覧の通り
 
霧の芦ノ湖_c0369492_12253972.jpg
芦ノ湖に来たら、外せないのが『箱根駅伝』ネタです
実は、この銅像を見るのは初めてです(笑)
霧の芦ノ湖_c0369492_12235671.jpg
側面には優勝校のプレートが
霧の芦ノ湖_c0369492_12250429.jpg
芦ノ湖のゴール/スタート地点です
霧の芦ノ湖_c0369492_12271323.jpg
霧の芦ノ湖_c0369492_12262888.jpg
『箱根駅伝ミュージアム』の向かって左側がゴール/スタート地点です
霧の芦ノ湖_c0369492_12275091.jpg

オリンピックもまだだというのに、もう箱根駅伝が待ち遠しい!

まだ18時前なのに、どこの施設も、お土産屋さんも閉店していました
この日は土曜日だったのに・・・

何もないので、この後、山を下りました037.gif



by shino0129 | 2016-06-02 09:08 | Comments(4)

Commented by chobichobi729 at 2016-06-02 21:19
こんばんは。
立入禁止区域がものものしいですね。
何だかちょっと怖そうな雰囲気です。
その後の銅像が、少しほのぼので(笑)ホッとしました。
芦ノ湖行った事無いのですが、1度行ってみたいな♪
Commented by pinochiko at 2016-06-02 22:16
煙がすごい!

もう箱根駅伝を夢見てるのね(笑)
あと半年だよ!あっという間だよ!!
Commented by shino0129 at 2016-06-03 06:58
☆ちょびんこさん
おはようございます!
この付近は、夜になると街灯しかないので、ちょっと怖いです。
早く大涌谷に行けるようになればいいのですが。
晴れた時の芦ノ湖は絶景です!
ぜひいらして下さい!ご案内しますよ~(*´ω`*)
Commented by shino0129 at 2016-06-03 07:01
☆pinochikoさん
おはようございます!
そのうち、ここが水蒸気爆発するんじゃないかと思うくらい煙が立ち込めていました。
これを見ていると、地球って生きてるんだなぁ、と感じます。
あと半年、その半年が長いのですよ!!